動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ!高熱が出たときに食べるもの



私、毛糸のパンダは
40年生きてきて、人生初のインフルエンザ発症。

いや~インフルエンザの高熱と全身関節痛の凄さにビックリしてしまいました。


インフルエンザや風邪で高熱が出たら、みなさんは何を食べているんだろう?

ウイルスと闘うからだを応援できて、
ヘロヘロのカラダをいたわる食べ物って?
一日も早く元気復活するのに役立つ食べ物って?


高熱が出たら、何食べる?



頭も痛いし、体フラフラで作る気にもなれず、その前に立っていられない・・・



①無理してでも何か食べる
②何も食べない
③カラダが欲するものを食べる


私は③を選びます。


風邪やインフルエンザで高熱がでたとき、体は基礎代謝の1.2倍から1.5倍のエネルギーを必要としているそうです。


2~3日高熱で布団の中で寝ていたら、体重がガクンと減った…という経験ないですか?



これは、発熱のため必要エネルギー量が多くなっているのに、
食欲がなく食べれないので、代わりに体の脂肪やタンパクを分解してエネルギーとしていたため、体重が減ったというわけ。



だから、解熱後カラダがスッキリするはずなのに、ものすごい体のだるさや筋力が落ちたって自覚するんですね。




でも、熱でうなされているときに
いつもより1.5倍の食事なんてなかなか食べられないと思うんです。



私が思うに、
高熱が出ているときは、


無理はせず
食べたいと思うものを
食べれる分だけ食べたらいい。

食べるなら消化がよくて、冷たすぎず、塩分補給ができるもの。
野菜スープや雑炊、フルーツ、トマトやキュウリにアボカドもいいな。


きゅうりやトマト、アボカドなどは体の中にこもった余分な熱を放散させる働きがあるので、発熱時に食べるといいんだって。


今回、私のカラダが欲したものは

イチゴ・リンゴ・ミカン・アボカド・ヨーグルト・トマト・キュウリ・梅干し・水・ジュースプラス
です。

高熱で食欲が全くない時は、ジュースプラスをこまめに摂って栄養補給。
野菜と果物丸ごと栄養素をとれるジュースプラスは便利です。



もうすぐ立春
寒さのピークも底をうち
(暦上で)春がはじまります。

だんだん暖かくなっていくのでしょうが、まだまだ寒い!
インフルエンザ、風邪にはじゅうぶんに気をつけまいりましょう。


はっさく食べて、カラダの内側を整え風邪予防♫

今日広島しまなみに行った友人が、はっさくラブな私に素敵なお土産を買った~とメールを送ってきました。

画像見た瞬間、鼻息荒くなっててしまった私です。
無農薬に近い?!はっさく14個♫


収穫作業中のおじさんに声をかけて購入したいことを伝えたら、無料でわけて下さったそうです。
おじさん、ありがとうございます*\(^o^)/*

収穫したばかりなので、酸味が強いとのこと。2月中旬まで食べずに保管するようアドバイスをいただきました。

ああ~待ち遠しい。
大好きなものが目の前にありながら、お預けだなんて辛いなあ・・・。








八朔のここが大好き♡



「パリッ♫ぷりっ♫」とした食感に、
後口スッキリの甘さと酸味、そしてほろ苦さ。



我が家はみんなはっさくが大好き♡
今年も箱買いしようかなあ。
はっさくについて、熱く語った過去記事はこちらから。


http://keitonopanda.blog106.fc2.com/blog-entry-189.html





受験生がいる我が家の「体調管理法」


「大地が育てたフレッシュ食材」を食べて、野菜果物を手軽に摂れる「ジュースプラス」を毎日飲んで「カラダの内側」を整え、どんな悪いものからも自分の身を守るチカラをつける♫



マスクなどの「カラダの外側」から身を守る対策も「内側」対策と一緒にすると効果倍増だよね~*\(^o^)/*






頑張る家族に私ができること・・・
胸を張って新しい一歩を笑顔で踏み出せるように、何があっても全力でサポートしていきま~す。

レンコンリンゴジュースで年末をのりきる

蓮根ジュース


風邪をひいたかな?ってとき、迷わずこれをごくごく飲みます。


☆れんこんリンゴジュース☆

れんこんの咳を抑える効果や粘膜を丈夫にしてくれる力と、
りんごの腸内菌を殺菌する凄パワーで、

パワフルカラダに変身~~~シャキーン☆


生のれんこんの渋みは、リンゴの甘さですっかりまろやか。
驚いたな~。おいしい、おいしい♪


宴会続きで疲れた胃腸回復にもいい。
もちろん、二日酔いにも効果抜群。


れんこんってすっごい素敵なお野菜なんだね。
ますます好きになってしまいました。

鼻詰まりで苦しんでいたら~これがいいかも

izumiさん しょうがたっぷり味噌豆腐 鼻水
写真は、izumiさんレシピ~しょうがたっぷり味噌豆腐。めちゃおいしい☆
レシピは、izumiさんブログからどうぞ⇒vege dining 野菜のごはん


こんにちは、毛糸のパンダです。
ブログの更新をすっぽかし、半月近く何をしていたかって?


何年ぶりでしょうか!アレルギー症状大噴火


体調を整えるのに、必死になっておりました。
鼻水だらだら、目も痒い。
やっと落ち着いて元気になった~と思った矢先、
ここ数日の黄砂に再度完全ノックアウト~。


今回、一番苦しんでるのが「鼻水」
蛇口をひねったようにわいてくるサラサラ鼻水は最悪~。

・ティッシュは手放せない
・鼻の下が荒れて痛い
・熟眠できない

鼻水対策にいいよって言われることを、いろいろ試してみたのでレポします。

風邪予防にれんこん食べてます

20100207211434ecf_20101017130143.jpg

気がつけば10月半ば。肌寒くなってきましたが、皆さんお元気ですか?
私は今はとっても元気なんですが~、集団かぜ?が流行している実習先の利用者さんや、ジュルジュル鼻水たれながら実習する学生に囲まれて日々仕事しているもんだから、
いつ、風邪・体調不良スイッチが押されてもおかしくない状況

風邪ウイルが体に近寄ってきたら、「バ~リア」って、ピースサインした腕をクロスして言いたいけれど(鬼ごっこの時、鬼が近付いてきたら使う技のこと。これわかる人いるかな~?)
鼻と口はいつも開口、フリーパス状態
ウイルスは簡単に体内に侵入してきちゃう。
体内立ち入り禁止が無理なら、侵入者をいち早く退治しちゃいましょ~♪


ってことで、毛糸のパンダは、毎日せっせと
風邪ウイルス撃退方法の一つ☆粘膜をじょうぶにすることに力を注いでいます。

マスクを正しく使って、インフルエンザ対策

先週から、学生たちの臨地実習が始まりました。
控え室には、インフルエンザにいつでも対応できるようにと、
マスクひと箱が待機しています。
「この出番がなくてよかった・・・」金曜日に未開封のマスクを見てほっとしました。
でも、今週あたりから実習の疲れが出てくるし、最近気温の変化も激しいしいから
学生も施設に入所中の方も、私も、
インフルエンザにかかりやすいこと間違いなし!
気が抜けません~!!
  マスクイラストそろそろ、学生にマスクの使い方を教えておかなければ・・・。
なので、今日はマスクの使用方法についておさらいしていきます。

新型インフルエンザ予防~手洗いっていつするの?

看護学生の実習を受け入れてくださる医療機関スタッフから、
「新型インフルエンザの予防のために、手洗い、うがい、咳エチケットの徹底!
言うのは簡単ですけど、
どんな時に手洗いやうがい、マスクを使用するのか?
マスクの取り扱い時の注意点は?
そこを学生さんは理解してますか?しっかり指導してきてください。」
と言われました。
たしかに、わかっているようでわかっていないことかもしれないです(汗)
実習に出る前に、新型インフルエンザ予防法をしっかりおさらいします。
今日は手洗い編です。

新型インフルエンザが流行ってるけど、準備できてる?

ニュースで新型インフルエンザが集団発生していると言われています。
わが町でも、そして私が元勤めていた病院内でも、
勤務Drが感染したと聞きました。
ここまでくると、もう他人事ではありません!
皆さんは、体の準備は大丈夫ですか?

新型インフルエンザ予防、なにをする?

新玉くれそんサラダ1
毎日テレビで新型インフルエンザに備えて、マスクを買う姿を多く見ます。
インフルエンザ予防として、手洗い・うがい・マスクの着用が勧められています。
それらも大事な事ですが、
もっと違うことにも目を向けてほしいです。それは、
自己免疫力をアップさせる♪
そのために私は、最近「慢性疲労回復」に特に気を配っています。

かぜウイルスと戦うからだを応援する方法

かぜひきけいぱん縮小版
先週、ついにかぜウイルスの猛攻撃を受けてしまいました。
久々の発熱、38度台です。
今日の記事はドド~んと長いので、
ぜひ、時間のあるときにゆっくり読んでくださいね♪
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


