動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

胃腸をいたわることは、体をいたわること



今年の我が家の七草は

「豆乳七草粥」に。

疲れた胃腸を休めるには、こういう消化がよいものがいいですね。

年末年始にたくさん美味しいものを食べ続けた後に私たちを待っているのは、

胃腸の疲れは、
胃もたれ、食欲低下、肌荒れ、便秘の原因になったり、
なんとも言えない疲労感 、やる気が出ない。。。などなど。胃腸症状のみならず、体とココロにも悪影響を及ぼします。

胃腸をいたわることは体をいたわること。


そう気づいた私は、年末年始の今のみならず、普段の生活の中でも、定期的に胃腸を休めるように心がけています。



[ 2015/01/07 20:20 ] 美しくなりたい お疲れなあなたへ | TB(-) | CM(0)

自家製カリカリ梅で季節を感じる




子どもの頃から大好きなおやつだった「カリカリ梅」

大人になってからは、
「カリカリ梅」は


私をシャキーンと元気にしてくれる
なくてはならないアイテム。

なので、今年は自家製カリカリ梅に挑戦します。
[ 2014/06/07 17:39 ] 美しくなりたい お疲れなあなたへ | TB(-) | CM(0)

お漬物食べて、夏バテ防止!

奈良漬仕込み塩の道


長野にある「塩の道」をMTBトレッキングしていたら、漬け物を仕込むおばちゃんに出会いました。
地元の方とおしゃべりをして、その土地の文化を感じるのが私の旅の楽しみのひとつ。
自転車を降り、サングラスを外して声をかけます。
「こんにちは~。」「おお~、よ~きたね。まあ話していきんさい♪」
「何をしてるかわかるかね?」
それは、きっと・・・。
[ 2012/08/19 18:52 ] 美しくなりたい お疲れなあなたへ | TB(-) | CM(1)

タコ食べて、ファイトいっぱーつ!



我が家の夏の定番サラダのひとつ、「タコトマトサラダ」。

キンキンに冷えたこれを食べると、
んんん~幸せ気分♪になれると同時に、カラダの中から、シャキーンとしてきます。←これほんと!


私が夏にこのサラダを頻繁に作る理由は、簡単美味しいから♪♪♪ だけじゃなくって~~~(爆)

家族みんなが争うようにこのサラダを食べるのは、ただ単にタコが好きだからじゃなくって~~~


「猛暑に負けないカラダにしてくれる、最高なサラダ」ってことを、カラダが知ってるから!




タコトマトサラダのここが素敵☆


・タコに、タウリンや良質のタンパク質が豊富に含まれてて、疲労回復に効果的!


・タコに、皮膚や粘膜を再生を助けるコラーゲンが含まれてるから、日焼けした肌ケアに最高♪


・トマトの抗酸化パワーで、日焼け紫外線でダメージ受けない丈夫な肌作り♪

・お酢の力で、疲労回復と食欲増進効果もーらい。





食材は口を通して私の体に入り、私の体の一部になっていく・・・。
私の体のために働いてくれる。



「食材の力って素晴らしい!」

「今日なに食べる?にもっともっと意識していこうね~。」

日曜日、こんなことを話しながら、楽しくサラダランチしました~。お腹もココロもいっぱーい、幸せです☆



最後に我が家の定番タコ料理もう一品。




スペイン料理を真似っこです。
圧力鍋でふっくら湯がいたタコをぶつ切り。オリーブオイル・塩・パプリカをかけて出来上がり♪
ワインが欲しくなる~~~(((o(*゚▽゚*)o)))



ブログ更新が思いっきり滞っていますが、今日も元気な毛糸のパンダです☆
昨夜は大好きな方から嬉しいメールをもらい、やる気モードブルーんブルーんエンジンかかった~~~(笑)
ぶれないココロを持つ女性ってほんと素敵、憧れます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私もそんな女性になれるまで、突き進みます!←選手宣誓(爆)
[ 2012/07/29 14:11 ] 美しくなりたい お疲れなあなたへ | TB(-) | CM(2)

自然の音を感じて、ココロをリセット

自然の中に身を置く

今日2月5日は、笑顔の日なんだとか。「ニコニコ」といつも笑顔でいようという目的で、社会を明るくする活動を行うボランティア団体の有志が制定したそうです。


いつも笑顔でいようと思っても、社会の中で生きている以上色んな事があって、
どうしても「イラッ」としたり、塞ぎこんだり。ココロがお疲れ状態になって、
笑顔になれないことって誰にでもありますね。

私にもあります。こんなとき私はどうするか?


自然の中に身を置き、自然の音を感じて、ココロをリセット です。

胃の疲れを癒してくれるサラダ☆家族みんなの大好物です

新年会シャンパン


美味しい料理食べて、ワインやシャンパン飲んで、ワイワイおしゃべり。
家族や仲間と過ごす楽しい時間は、疲れたカラダに元気エネルギーを与えてくれるから大好き♪
お誘いがあったら、ホイホイ行ってしまいます。
でも、知っています。私の胃は弱くて、こんなことが続くとダウンしちゃうことを。
なのでお家ごはんでは、毎日胃の疲れを癒してくれる料理を作るよう心がけています。
今日は、家族みんなの大好物☆胃の疲れを癒してくれるサラダをご紹介します。
[ 2012/01/30 21:50 ] 美しくなりたい お疲れなあなたへ | TB(-) | CM(3)

梅サワー2011☆梅の下処理の仕方のおさらい

2011 梅1


今年も梅の季節がやってきた~~~。
去年は友人の家の梅が不作(涙)。今年は♪と期待して家に行ってみたら、
どんなに首をこれでもかってくらい曲げて見上げても、実をつけてな~い(号泣)
ああ~、今年もだめか・・・と肩を落としていた時、お友達のひろちゃんが収穫した梅を分けてくれました。女神だ~~~☆
きちょ~な1.5kgの梅。大事に使わせてもらいます(宣言!)
と宣言したものの、ああ~~~なんてこった、失敗しちゃいました。。。

毎日酒粕摂取で、体ゆるゆる☆元気に頑張っています♪

1月の雪


こんにちは!健康おたくナース☆毛糸のパンダです。青空の週末ですがやっぱり寒い。
こんなに毎日寒いと、体に力が入って肩コリカチカチ(涙)
おまけに、病院実習引率仕事で、学生相手にキイ~(怒)ってきたり、大丈夫かな?って心配したりと、毎日ストレスマックス状態な私です。

今はまだ、体から大きな警告は出ていないけれど・・・
このまま放置したら必ず体調ダウンしちゃう(涙)
一昨年秋、ストレスマックスで全身じんましんがでた話はこちらこっちの記事に書いています。

全身じんましん恐怖はもう味わいたくないので、今年は毎日酒粕の力を借りて
体をゆるゆる~っとほぐすように努めています。
酒粕が、体ゆるゆる?続きは↓からどうぞ~~~♪

けいパン流☆年末年始 胃もたれ予防方法

クリスマスケーキ2011
今年のクリスマス会も楽しかったな~☆

今日は、おせち料理の食材を買いに行ってきました。うちの母、いくつになっても食欲旺盛元気がとりえです。肉屋さんのショーケース指さし、「これ500gと、あとこっちも」と、勢いよくお肉をドド~ンと買いこんでいました。「このくらい食べちゃうわよ~」ですって。

なんでもパクパク食べる母とは対照的な私。子供のころから軟弱体質、胃も弱い。
胃薬のお世話になることなんてしょっちゅうだったので、色んな情報を調べて、
自分なりの胃もたれ予防法をみつけました。
何気ないことなんだけど、ちょっと気をつけるこの方法。今じゃ、薬の世話になることもなく、翌朝の体の軽いこと♪

来年はウサギ年!一年のスタートを胃もたれや体の不調を訴えることなく、
身軽にぴょんぴょん動ける自分でいたい私。胃もたれ予防法 ばっちり実行しま~す。

家に一人でいるときに、笑おうと意識している私

山登り3

ここ最近、いつも毛糸のパンダ体調不良と思えるような記事を書いてしまっているため、
多くの方がお見舞い・応援メールを送ってくださいます。皆様、ご心配おかけしてすみません。
でも、毛糸のパンダ♪いたって体調はいいんです。
こんなに仕事のストレス抱えているのに~!イエ~イ♪

多少のストレスは誰でも持っているもの。
でも、上手な解消の方法を身につけていれば、
ストレスが溜まって体調がおかしくなることも減ってくる~☆

最近、私は、一人でいるときにもなるべく笑おうと意識してます。
これだけ聞くと、毛糸のパンダって変な人~と思われちゃいますね。
でもでも、ちゃんと根拠があるんですよ~。
さあ、みなさんも一人でいる時も、笑っちゃいましょう♪
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


