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体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

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船酔いに苦しまない方法を考える

ラナイ息の船にて



今日から、10日間の船旅に行ってきます。
楽しみ~♪でも、船酔いどうしよう!なんてのんきなこと言ってられません。
今回はナースとして乗り込むわけですから、自分が船でげっそりになるわけにはいきません。

ちょっと数時間の船旅ならいいけれど、今回は長時間・長期間。
いつも酔わない私も、さすがにビビってきます。
ネットであれこれ調べたけれど、正直不安は募るばかり。
でも、この方のアドバイスをもらったら、急に「何とかなるさ~」って楽になれました。
この方とは?アドバイス内容とは?そして、私の今回の船酔い対策10ヶ条をご紹介します。
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[ 2010/03/26 13:02 ] 運動 | TB(-) | CM(14)

運動後に大量発生した活性酸素をジュースプラス+で除去します

十峰ヶ峰山頂
先週、まわりの何気ない一言!に久々へこんだ私。
さっさとこんな気持ちを捨て去りたくて、里山で遊んできました。
運動して汗を出して、気分爽快♪
でも、気持ちと裏腹に、
運動後の体内は活性酸素大量発生!
悲鳴を上げてるって知ってました?
今日は運動で大量発生する活性酸素を
速やかに処理する私なりの方法をお伝えします。
普段、健康維持・ダイエット目的で何かしら運動をされてる方!
ここまでしっかりやると、もっと体は喜びますよ~♪
[ 2009/08/30 17:43 ] 運動 | TB(0) | CM(26)

スポーツの秋☆運動前に何食べる?

鏡平紅葉3

今日は昨日行ってきた紅葉真っ盛りな北アルプス・鏡平情報と
運動する前に何を食べるといいか?についてです。
[ 2008/10/08 12:55 ] 運動 | TB(0) | CM(27)

運動後のワンドリンクで筋肉修復力アップなんだって♪

運動すると筋肉は傷つきます。
すると筋肉は、同じ運動では傷つかないようになろうと、自分を修復します。
そのときに必要なものが、たんぱく質♪

丈夫な筋肉を作ろうと思ったら、
毎回の食事の中で、動物性・植物性たんぱく質を
バランスよく摂ることが大切。

それと同時に、
運動直後にたんぱく質をすばやく補給してあげるといいことをご存知ですか?

運動後の筋肉を癒す栄養素たんぱく質の一食あたりの摂取量

スポーツの秋です♪
何をしても気持ちのいい季節到来です。
みなさんは、何か運動を始められましたか?

運動すると、体を動かしてリフレッシュしたつもりが、
翌日筋肉痛が残り、体も心も疲れるってことありませんか?
せっかく運動するのだから、終わった後は、
「あ~、楽しかったね」「すっきりしたね」と気持ちよく言いたい。

今日からシリーズでこの秋、
心も体も気持ちよく運動できるヒントをご紹介していきます。


今回は疲れた筋肉を癒す栄養素、たんぱく質の一回の摂取量って知ってる?です。
(ここでいうたんぱく質とは、動物性・植物性どちらも当てはまります。)

たんぱく質摂取時の胃もたれさようならシリーズ最後です

ヨーロッパで毎日胃もたれに悩まされることなく、
とっても調子がよかった理由シリーズラストです。

今までわかったキーワードは
「噛む、唾液」
「生きた食物酵素」
3つ目のキーワードもやっぱり毎日の食事の中にありました。

「食べる順番」です。

たんぱく質と一緒に食べて、胃もたれ☆さようなら☆

シャモニお肉売り場 大好きパスタこれは、CHIPOLATASという肉の腸詰。脂肪分が多いとはいえ、大好き。一本売りをしてくれるので、何度も利用したよ。
シャモニ、スーパー量り売り土曜朝市シャモニ・スーパーUではいつもこうして野菜の量り売り。土曜朝市は言葉イマイチの私には、店員さんとのやりとり、ドキドキ。
(画像クリックで大きくなります)


ヨーロッパで毎日どっさり肉を食べ続けても、
一回も胃薬のお世話にならなかった私。
それまで肉をたくさん食べることに拒絶反応を示していた私の体。
いったい私の体はどうしちゃったんだろう?


胃もたれに悩まされず、動物性たんぱく質を毎日食べれた理由①

私は30歳をすぎた頃から、お肉を家でほとんど食べなくなりました。
たまのお付き合いの時に食べる程度。
理由は、昔と同じ量のお肉を食べたとしても、
食後から翌日にかけての胃もたれ感を強く感じるようになったから。

肉・魚などの動物性たんぱく質=体に負担をかけるものと、
勝手に思い込んでいました。

しかし、ヨーロッパ旅行を振り返り、
胃もたれは、肉や魚だけの責任じゃなくて、
自分のせいだった・・・と気づいたのです。

今日からシリーズで体に負担をかけないたんぱく質摂取方法をお伝えします。

たんぱく質をどれくらい摂ってるか考えてみよう

強い体を作るため必要不可欠な栄養素のひとつ、たんぱく質。
毎日たんぱく質をどのくらいの量を、何から、どのように摂取しているか考えたことがありますか?
筋力をつけたい人、足のむくむ人、是非チェックしてくださいね。

傷ついた筋肉を修復するのに欠かせないもの

強い筋肉を作りたい♪体を鍛えたい♪スマートな体になりたい。
いろんな理由からはじめた筋肉トレーニング。

しかし、筋トレだけでは筋肉は強くなりません!

筋トレ以外に必要なものは、 「たんぱく質」。
ここ数年食生活の変化に伴い、意外にたんぱく質をとれていないことが判明した私。
今日は、どうしてたんぱく質が必要なのかをお話します。
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