動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製干し芋の作り方



毎年作っている干し芋。
今年も作ります。

まずは掘りおこされて間もないサツマイモたちに、しっかりひなたぼっこしてもらいます。

こうすることで、甘みが増すんだとか。
先週はずっとお天気が続いたので、ぜっこうのひなたぼっこ日和でした。


この週末に仕込もうと思っていたのですが、あいにくのお天気。


しばらく野菜バスケットの中で待機しておいてもらいましょう。

我が家の干し芋レシピはこちらです。
↓ ↓

http://keitonopanda.blog106.fc2.com/blog-entry-377.html






旬の野菜。
それだけで十分美味しいのですが、ちょこっとひと工夫することで、さらに美味しくなる。


食材を大切におもう気持ち。


この気持ちを持つことによって、自然と無駄なく丁寧に食材を扱うようになる。
と、私はおもいます。



[ 2014/10/25 17:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ココロのストレスで免疫力が落ちた時の応急処置

花束

前回、体調を整えるのに必死だった話をしましたが、今週に入りすっかり復活♪
たくさんのお見舞いメールやコメントに心あったまりました。
皆様、本当にありがとうございました。


アレルギー症状(鼻水・目のかゆみ)が大噴火したかと思えば、
全身じんましんや、嘔吐。まあ次から次へと、私の体は暴走してくれました(汗)
原因はたぶん・・・不安定なメンタル(=ストレス)が長期間、続いたから。
ココロのストレスって、免疫力をダウンさせる力がものすごいんだな~って
自分の体を通して、再認識。


ちょっとまじめな話
ココロのストレスは自律神経のバランスを崩します。その結果、免疫反応を抑制するホルモンが分泌され、免疫力はダウンします。
KONAMI 7歳若返る健康法シリーズ 免疫力アップレシピより引用




今回、私のココロのストレスは、これからの人生のどっちへ行く?的な選択によるもの。
そう簡単に答えを出せるものでもないし、でもこのまま悩み続けたら、
免疫力どんどん落ちちゃって、大変なことに~。
なので、とりあえず私にできることをと思い、
免疫力をアップさせてくれる食べ物食べて、応急処置しました。
[ 2010/11/17 15:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(22)

酵素補給に最適☆カリカリ梅作り途中経過~作戦変更

カリカリ梅1


カリカリ梅が食べたくて、この前初仕込みをしたとこの記事で話しました。
梅酢が上がり、容器に入れて保存。2週間後ひと粒味見して、唖然。

「きゃ~!!めちゃしょっぱいんですけど(汗、汗)」



カリカリ梅を作った理由は、

アウトドア時や仕事の合間に一粒食べて酵素補給
ファイトイッパ~ツ!


漬けこむときに使用した酢が、梅自身が持つ酵素を活性化させるから、
一粒でたんまり酵素が摂れる元気の素になってくれると期待しました。


しかしこんなに塩辛かったら、

体に良くないよ、絶対!!

途中、氷砂糖をパラパラ入れて、味を調整しましたが・・・
違う、この味じゃない!納得できません!

で色々サイトを調べて、カリカリ梅砂糖漬けバージョンに変更!
[ 2010/06/18 23:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(19)

今年はカリカリ漬けと梅酒にします

梅1
これは去年たわわに実った梅の木です。

今年も梅の季節到来♪。今年はどちらの家でも不作だったそうです(涙)
ことし我が家に届いた青梅は、わずかに2kg。でもありがたい大地の恵みです。
貴重な梅!収穫してきてもらったら、すぐに仕込みます。
今年は、カリカリ梅と梅酒作りにしてみます。
あと、今日知った梅のまめ知識を最後にご紹介します。

今から埋めを使って何かしようと思う方の参考になると嬉しいな♪過去記事から

* 梅をおいしく食べる下処理方法はこちらから

* 梅の力ってすごい&梅シロップ・梅酢の作り方はこちらから

[ 2010/06/05 13:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(30)

天然酵母パンと石窯リフォーム

天然酵母

今日は、このブログで石窯と言えばわかる方も多いはず、
お友達のひろちゃん&かず君の家に遊びに行ってきました。
天然酵母でパン焼いたからおいでよ~♪うれしいお誘いです。
[ 2010/06/03 23:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(13)

野菜節約生活☆お野菜捨てません宣言!

毛糸のパンダ冷蔵庫

昨日、スーパーで珍しくサニーレタス98円みっけ~♪
早速、タッパー保存です。 
高いお金を出さないと買えないお野菜たち。奮発して買ったんだから、
捨てることなく丸ごと使い切りたいと思うのは私だけでしょうか??
前回は野菜保存方法を書きました。毛糸のパンダの野菜保存方法記事はこちら
今回は、毛糸のパンダ野菜節約生活♪お野菜捨てません宣言♪しま~す。
[ 2010/05/01 11:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(18)

お野菜節約生活☆野菜保存方法編

仁保の駅野菜

こんにちは、健康おたくナースの毛糸のパンダです。
最近ほんっと、お野菜高くてお財布困っちゃいますね~。
せっかく大金はたいて買ってきた野菜
とにかく無駄なく食べなくっちゃ~!!
毛糸のパンダ、毎日せっせとお野菜節約生活に奮闘中です。
野菜節約生活って、なにしているか?どんなもの食べているか?
毛糸のパンダお野菜節約生活をおみせしま~す。

今日は・・・
野菜が安いからとまとめ買いしてきたはいいけれど、冷蔵庫へ入れてるうちに傷んで、
結局ゴミ箱へってことありませんか?

わかっているつもりでも意外に忘れてる野菜保存方法。
ちょっと見直してみました。
[ 2010/04/29 20:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(22)

じんましんの原因にストレスがあるんだ~

ストレス性じんましん
前回、肝臓が疲れたらじんましんが出やすいと書きました。
前回の記事はこちらから
もし、原因不明のじんましんが一カ月以上も続くようであれば・・・
自分の心とゆっくり向き合い、ありのままの自分を認めてあげることが、
じんましん治療になるかもしれません。
[ 2009/11/19 14:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(41)

虫に刺されたら、絶対○○は飲みません part2

戸隠神社1
早朝、戸隠神社奥社を参拝しました。
奥社参道随神門から700mの参道の両脇には百数十本の杉の大木が続きます。
樹齢400年を超える巨木のいまだ衰えていない生命力に圧倒されます。
往復4kmの古道歩きで、心も体もすっきりいい気分♪
しかし、このころからなんとなく顔の違和感に気づきき始めました。
いよいよ虫刺されのお岩さん顔初公開です。
こんな目にはもうあいたくないので、虫刺され対策しっかり考えていきます。

けいぱんのお岩さん顔を見る前にどうかポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   

ここを初めて読んだ人は、最初に前日の私の行動日記を読んでくださいね。
虫に刺されたら、絶対○○は飲みません part1
[ 2009/08/23 16:07 ] 未分類 | TB(-) | CM(21)

虫に刺され日は、もう絶対○○は飲みませんっpart1

黒姫山
久々、山に遊びに行きました。
標高2000m級の山だから、そんなに虫はいないかな~?と思ったけれど、
しっかり虫=ブヨ(ブト)の猛攻撃をうけてしまいました。
チクっ、チクッと耳から額、首周りをうん十っ箇所刺されましたが、
自覚症状と言えば、耳が熱いな~、ちょっとかゆい?程度。
その日は、ほとんど刺されたことを気にすることはありませんでした。
しかし・・・。翌朝、みるみる私の顔が・・・ヒョエ~!!

今日から数回わたって、私の醜い顔を恥を承知で公開するとともに、
・なんで虫刺されでこんなになっちゃったのか?
・アウトドアで楽しむための虫よけ対策

についてまとめていきます。
今日は、醜い顔になる原因たっぷりな一日を振り返ります。
一見、楽しい旅行記のようですが、私にとっては
医療者として情けない行動をとり続けた自分が情けない・・・
と思わざるをえない、日記です。
[ 2009/08/19 01:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


